その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

千秋公園の桜

千秋公園の二の丸跡地を上から俯瞰しました。満開を過ぎ寂しい景観です。 二の丸跡地売店のところの枝垂桜。一色だけじゃなく、グラデーションがありキレイでした。 胡月池の噴水。松と桜のコラボが素晴らしいです。 久保田城表門(一の門)と二の丸売店裏の…

ラーメン人にやさしく

秋田市川尻の陸王2号店ということで、東通りラーメンストリート多むら跡地に2/29オープンしました。表からは看板とかはなく、パッ見何屋さんなのか分かりません。駐車場は、店を挟んで振り分けで10台ほど停められます。広面という場所柄、大学生が多い印…

ネギホタルイカ

4/5に放送された「沸騰ワード10」の志麻さんのレシピから、ネギホタルイカを作ってみました。 材料は、ホタルイカ、小ネギ、レモン、調味料が醤油と塩のみ。(分量約3人前) ①ホタルイカは、生食用のを2パック。生食と言ってもボイルされたものです。 ②レ…

末廣ラーメン秋田駅前分店&だるま祭り

末廣ラーメンは、秋田に2店舗の他青森、盛岡、仙台、東京に営業展開しています。創業は昭和13年ですが、以来作り方は変えていないそうです。営業時間は、なんとAM8時~AM3時。中華そば(醤油)850円なんですが、カメラによって色味が違いますね。下の方…

おがや

男鹿に行ったついでにお昼は「おがや」で食べてきました。注文は男鹿塩ラーメン920円。比内地鶏としょっつるのスープにつるつるの麺は、とてもよく合います。具材の中では燻製チャーシューが塩麴が効いてて美味しかったです。麩は目が空いててミツバが髪のよ…

五社堂~毛無山トレッキング

天気がよかったので、男鹿の五社堂経由で毛無山までトレッキングしてきました。4時過ぎに出発しましたので、気温はマイナス2度でした。既にタイヤ交換済みなので慎重に運転しました。 カタクリはウズラ葉が多かったです。右上はキクザキイチゲ。アズマイチ…

川勝知事辞任

先般のJR東海のリニア開業2027年断念の報道には、全国民が落胆したことでしょう。技術立国日本ですが、今やプラットフォーマーと呼ばれるサービスの提供は、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)に牛耳られています。リニアの超電導技術は起死回生…

赤居文庫モーニング

場所は、市民市場の斜め向かいで、2Fが「カリモク家具」を扱うM'S APARTMENTです。モーニングは7時~11時までで、660円のコーヒーを注文するとサラダとトーストが付いてきます。トーストの種類は豊富でなんと41種類もあります。「本と珈琲とインクの…

スピカ旅行社~星めぐりツアー

スピカ旅行社と言っても旅行代理店ではなく、バルです。場所は明田地下道を通る南通りに面しており、五丁目橋が近く橋を越えると川反です。 カミサンと子どもらで女子会をしてきたようです。コースは、ドリンク3杯付でアヒージョとピザは選択できますね。料…

らぁ麺今野~ワンタン麺

御野場新町の今野は鴨出汁がイチオシですが、苦手な方は醤油、塩の普通のラーメンもありますし、新メニューのワンタン麺もあります。他には濃厚あさりそばも人気で、限定麺なんかも出しています。 その醤油ワンタン麺は千円でスープは煮干し。具材は九条ネギ…

大館いとくたんぽぽ

大館いとく3Fには、トークとたんぽぽだけになりました。たんぽぽの部分は、たしか喫茶店とそば屋が入ってたはず。なのでカウンターやテーブル席など、何席あるか分からないほどの広さです。メニューもラーメン、そば、うどん、丼ものなど色々です。注文し…

チェケライス

いわゆるフードトラックとかキッチンカーと呼ばれる移動販売車ですが、チェケライスの場合扱いは「ガパオライス」単品です。本日万灯火がある関係で道の駅かみこあにでの出店がありましたので、カミサンに買ってきてもらいました。価格は、900円に自家製辛味…

石臼挽手打ちそば満月

3年半ぶりに鹿角の満月へ。 カミサン注文のおろし海老天丼セット2,180円。天丼は海老2本と野菜天です。追加でごぼう天510円を。薄いごぼう天もありますが、厚みがあると歯ごたえがいいですね。家庭でやると中まで火を通すのが難しいです。 私注文の鴨せい…

韓ドラ~ペントハウス

アマゾンプライムでは、シーズン1の42話中5話までが無料で、あとは1話ごとに220円が加算されます。なので、1ヶ月間ある無料会員登録は解除しました。残りはTELASA で無料配信されていましたので最終話まで観ました。シーズン2、3はABEMAで無料配…

韓ドラ「私の夫と結婚して」

世界中で大ヒットしている「私の夫と結婚して」全16話を観ました。日本ではamazon prime だけの配信です。その amazon prime ですが、倍速がないのが残念です。私はYoutube はほとんど1.75倍速、テレビの録画は1.5で観ていますので、どうもまだるっこいで…

北海道うまいもの館鍋つゆ

イオンの北海道うまいもの館で買った鍋つゆです。北海道限定のが沢山あるので、つい買ってしまいます。他にはラベンダー枕や塩焼きそば、漬物なんかを買いました。 先ずは左上「花咲がにだし(醤油)」。ロシア産ズワイガニ5Lサイズ2kgほどが手に入りまし…

高田食堂(北秋田市阿仁合)

久々の大雪でしたが、どういうわけか除雪車が来ず。さてお昼は阿仁合の高田食堂へ。店内には6人もいて少々驚き。 注文は、新メニューのネギ味噌ラーメンと辛味噌ラーメン。どちらも750円という安さ。味噌の場合、麺は北海道の「ゆめちから」と岩手県産もち…

焼肉・冷麺 三千里(雫石町)

駐車場が常に満車状態なので入るのを躊躇してたんですが、この日は17時半頃でしたが3、4台の空きがありラッキーでした。それでも着席するまで30分を要しました。予約の札もテーブルに掲げられていましたが、こんなに混んでいるのに時間になっても来な…

Cafe Room curry&coffee

オープンは昨年の10/27ですから、まだ日が浅いです。お店のインスタに内装他DIYで造っていく過程が載っています。場所が雫石よしゃれ通り商店街で、人通りも少なく大変だと思いますが、若いカップルなので応援したいですね。 注文は、第一お嬢とカミサン…

ひげだるまさんシリーズ

Youtuber の“おみつの OUTDOOR ちゃんねる”で登場するひげだるまさん達のフィギュアです。もう一体「御隠居だるま605円+送料185円」があるのですが、雰囲気が5体と合わず買いませんでした。(おみつさんは持っていますが。。)5体すべてアマゾンで購入し…

麵屋ゑびす

秋田市に用事があって、その後寄りました。入口が低いので違和感がありますね。駐車場は、お店の対面あきた銀行隣の未舗装の5、6台停められるところです。座席数は、カウンター5席、2人がけテーブルが2。入店した時には5人ほどがいました。13時を過…

オープンカフェ ピッコロ

大館能代空港は道の駅でもあります。かつては「秋田北空港」と呼ばれていましたが、秋田空港と紛らわしいため名称変更になりました。3便化してから、駐車場の車の台数が増えました。そしていつの間にか白神山地母神像なるものが造られていました。今年は雪…

Kitchen 酔龍(鷹巣)

喫茶リラ跡地に出来たKitchen 酔龍を訪問。この辺は割烹みよしが撤退し、米澤屋も閉店し、ホント寂しくなりました。かつての面影が偲ばれます。 カウンター席も合わせると、結構な収容人数です。 グラスワイン600円。ちと高いかも。右上;バケットに乗ったラ…

ラーメンSUGA(壽我)大館

タウン情報2月号をみて、その存在を知りました。早速馳せ参じた次第です。プレハブなので、横長のテーブル配置でしたが全部で10席ほどでしょうか。SUGAの漢字は、寿の旧字の壽ですね。しかし人んちの駐車場の敷地内にプレハブを建てるなど、驚きしかあり…

ちきゅうや大館店

ちきゅうや大館店へ子どもらと4人で入店。大館店は、秋田ではなく盛岡市大館町です。秋田から向かいますと、ぴょんぴょん舎稲荷町本店のところを左折します。向かいが西松屋です。カレーの他に多肉植物も販売しています。水差しは、ヘリオスのサーモキャッ…

南大門大館店

映画が終わると20時を回っていたので、急いで南大門へ。20:30がラストオーダーなので、ちょっとしか注文していません。よく見ると丼ぶりが大同門になっていますね。セットにすると得だという店員さんのオススメでカルビラーメンセット1,540円を注文。…

宝くじの不時着

数十年ぶりに御成座で映画を観てきました。「愛の不時着」を捩ったコメディ映画で特にベトナムでは大ヒット化した2022年の「宝くじの不時着」です。 韓国軍前方監視室勤務で除隊間近のパク・チョヌ兵長(大谷翔平と似ていると言われるコ・ギョンピョ)が…

かつ丼多勝

30分前に着いて車で待機。10分前に並び始めましたが、すでに15人ほどが行列を作っていました。店を出る時もまだ10人ほど並んでいました。ちなみに2021、2022と2年連続で食べログの百名店に選出されていて、現在のポイントは3.82と高いで…

すき家・肉味噌牛担々鍋定食

すき家から期間限定の肉味噌牛担々鍋定食をテイクアウトで。ご飯普通盛りで890円です。昨年も同時期に牛麻辣火鍋定食を食べましたが、890円でした。値段据え置きですね。肉味噌に辛さのパンチがあり箸が進みますが、味は濃い目かもしれません。野菜やうどん…

塩釜市場食堂

ホテルは素泊まりにしたので、塩釜の朝市へ。市場前では海産物の説明をしていて、とても分かりやすかったです。タコには触らせてくれました。 ちょうど9時に市場向かいの「間宮塩蔵」がオープンしましたので、そちらで金華〆鯖820円と金華鯖開き干し2L(86…