その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

オガーレグランドオープン

 道の駅「オガーレ」のグランドオープンに行ってきました。オガーレとは、もちろん男鹿も含まれていますが方言の「おがれ(育て)」にちなんだもので、由利本荘市のカダーレも同じく「一緒になろう、仲間に入れてという方言・かだれ」に由来しています。何の番組かは分かりませんが、はるな愛とWエンジンのチャンカワイが来てました。メインは物産館の魚でしょう。地魚や大型のシイラ、スズキ、サワラも切り身じゃないのが売られてましたし、トビウオもありました。

f:id:pc-input:20180704184748j:plain

f:id:pc-input:20180704184848j:plain

 海鮮BBQは席料1時間千円。冷凍イカ以外は新鮮でした。中には、物産館で買ったズワイガニを焼いてる人も。スタッフが慣れてないため、炭の熾りが不十分。焼けるまで時間がかかりました。

f:id:pc-input:20180704185215j:plain

 先着200名様限定、航空自衛隊の「空上(からあ)げ」を40分並びでゲット。

f:id:pc-input:20180704185256j:plain

 自衛隊や警察の展示の他、今やイベントではひっぱりだこの「秋田犬とのふれあいコーナー」。犬嫌いの私は、遠巻きに見ていました。

f:id:pc-input:20180704185600j:plain

f:id:pc-input:20180704185623j:plain

f:id:pc-input:20180704185635j:plain

 7/1同時オープンしたJR男鹿駅も見てきました。屋上からの眺めがよかったです。電力は小型風力発電機を使ってるそうです。帰り道男鹿~大潟村三種町と101号線を走りましたが、大・中・小と一体何百基の風力発電機が建ってるんだろうと驚きでした。景観を損なっているというニュースがありましたが、実際見てみないと分からないと思います。