その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

赤城山(1)

f:id:pc-input:20180801221547j:plain

f:id:pc-input:20180801221541j:plain

 適当に高速に乗ったりしましたが、下道主体で来ましたので新潟経由で約12時間ほどかかりました。県立赤城公園キャンプ場は無料で、特にGWということもあって駐車スペースがほとんどないぐらい混んでました。人気の湖畔側は早くから陣取らないとムリでしょうね。ここを根城に2泊し、赤城山皇海山を攻略。ファミリーキャンパーが多く、登山する人はほとんどいませんでした。マナーも大いに疑問。焚火跡の始末とかビニール袋や空き缶の散乱など、よく見ると目を覆いたくなるほどの惨状。

f:id:pc-input:20180801221544j:plain

 ここ風の庵で山バッヂをゲット。十割そばは売り切れでした。

f:id:pc-input:20180801221554j:plain

f:id:pc-input:20180801221536j:plain

 風がないと湖面に映るので、面白い写真が撮れます。

f:id:pc-input:20180801223406j:plain

 翌日は5時過ぎに黒檜山登山口から登山開始。単独行の寿司屋のオヤジに誘われ同行することに。

f:id:pc-input:20180801221658j:plain

f:id:pc-input:20180801221643j:plain

 こういう道ばかりだといいのですが、そこは百名山ってこともあり、当然岩々ゾーンも出現。

f:id:pc-input:20180801221634j:plain

 2時間もかからずに黒檜山頂(1,828m)に到達。ほぼCT通りでした。さすがにこの時期花は咲いてませんね。