その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

皇海山不動沢ルート

f:id:pc-input:20180805102226j:plain

 早朝赤城山に登って、1日2座めの皇海山へ。未舗装の栗原川林道を約20kmほどノロノロ運転で進みました。スピードを出すと車の下腹を擦ったり、鋭利な落石を避け切れなかったりするためです。

f:id:pc-input:20180805102222j:plain

このような手彫りのようなトンネルも通ります。

f:id:pc-input:20180805102216j:plain

パンクしたタイヤが林道脇に放置されていました。

f:id:pc-input:20180805102219j:plain

 走ってみると普通の林道ですね。むしろ中央が盛り上がってない分走りやすかったです。皆さん林道ってものをよくご存知ないのでは!? 途中に車を置いて歩いてる人もいました。車高が高い車じゃないとムリみたいなことも書かれてますが、そんなこともないです。私のは普通の乗用車ですが、終着の皇海橋のところまで行けましたよ。ただ、土埃で車は酷い汚れようでした。

f:id:pc-input:20180805102209j:plain

登山開始は11時半になってしまいました。

f:id:pc-input:20180805102333j:plain

f:id:pc-input:20180805102330j:plain

 不動沢ルートでしばらく沢沿いを登って行ったら、途中で残雪になっていました。

f:id:pc-input:20180805102327j:plain

 不動沢のコル。残雪期はここから山頂まで、雪があったりなかったりするので、道迷いが生じます。鋸山へ行った人で、迷ったと言ってた人もいました。私も山頂からの帰り、ピンクテープを見失いGPSでこちらのコルに到達した次第です。

f:id:pc-input:20180805102324j:plain

あなどるなかれ。

f:id:pc-input:20180805102321j:plain

山頂手前にある青銅の剣。男体山同様立派な剣です。

f:id:pc-input:20180805102409j:plain

CTは登り3時間、下り2時間の計5時間で標準通り。

f:id:pc-input:20180805102406j:plain

二等三角点