その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

日光白根山(1)

f:id:pc-input:20181002211603j:plain

f:id:pc-input:20181002211601j:plain

 土日は30分早く始発が7:30なんですが、なんと切符を買うのに100mほどの並びが出来ており、30分ほどかかり7:45の乗車になってしまいました。ロープウェイという名称になっていますが、実際はゴンドラです。ロープウェイはもっと大人数が乗車出来るものだと思うんですが。往復2千円。15分弱の乗車で標高1,400mから2,000mへ。利用しない手はないです。

f:id:pc-input:20181002211559j:plain

 お参りしてもご利益はほとんどないので時間のムダ。スルーに限ります。ですが甲斐駒ヶ岳黒戸尾根で登り始めの神社を無視したばかりに、階段のない所を登ってる心霊写真を撮ってしまった、という経験もあるので一概に言えません。あなたは懇(ねんご)ろにお参りする派?それとも。。

f:id:pc-input:20181002211557j:plain

鹿対策は全国的に悩みの種ですね。

f:id:pc-input:20181002211555j:plain

血の池地獄。往復で600mのロス。あなたは見る派、それともwww

f:id:pc-input:20181002211644j:plain

ワンちゃん、保育園児を交えた数珠つなぎの登山道を歩いた記憶はありません。

f:id:pc-input:20181002211641j:plain

大日如来

f:id:pc-input:20181002211639j:plain

多少ぬかるみはありますが、武尊山に比べたらかわいいもんです。

f:id:pc-input:20181002211637j:plain

f:id:pc-input:20181002211635j:plain

 ロープウェイを降りてコースにもよりますが、5時間半~6時間半かかるというガッツリ登山なので侮れません。渋滞してるようで、皆結構なペースで登ってるのが妙に不思議。

f:id:pc-input:20181002211739j:plain

2,400mほどで森林限界になり、樹林帯とはおさらば。

f:id:pc-input:20181002211737j:plain

まだまだ富士山の御来光登山的な数珠つなぎは続きます。

f:id:pc-input:20181002211734j:plain

ウラシマツツジも紅葉は早いですね。

f:id:pc-input:20181002211731j:plain

 錫ヶ岳~水行寺山の稜線がキレイです。雲がないと左上に富士山(皇海山の右上辺り)が見えてるはずなんですが。

f:id:pc-input:20181002211729j:plain

樹林帯を抜けると登山道は火山砂で登りにくいです。

f:id:pc-input:20181002211751j:plain

勾配も急になります。