その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麵屋theさとう

f:id:pc-input:20181019224051j:plain

 無化調の「麵屋theさとう」に行ってきました。昼時でしたので満席でした。それにしても威勢のいい店主ですね。一人でやってますので、カウンター4席に小上がりが4人掛け2卓。場所は山王のラーメン激戦区ですが、ちょっと分かりにくいかも。満大の斜め向かいに位置します。予めグーグルのストリートビューで確認してましたので、すぐ分かりました。カメラを忘れたと思い携帯で撮りましたが、後でポケットからカメラが出てきてビックリ。

f:id:pc-input:20181019224047j:plain

 通常メニューの他に、黒ゴマ担々麺とか1,500円の限定鴨ねぎラーメンなんかがありましたが、私は初めてなので醤油+味玉で750円のにしました。肉増にしたかったんですが、この日は×でした。その券売機なんですが、硬貨が使えず千円札のみ。気が変わって追加注文しようとしても、千円がないとアウト。

 京都から取り寄せてるという麺は、中太と平打ちも選択できましたが、デフォで。好みではありませんでしたが、マグロ節らしいスープは絶品。飲み干すと器の底に「感謝」という文字が出てきます。器はたしか護国寺ちゃぶ屋(2012年破産)が発祥の薫りが立ち上るタイプですが、レンゲがひっかかって使いづらいです。持ちにくいですし。

PS;沢田研二なんですが、単なる自己中でしょ。メディアの露出がない今7千人でも多いぐらいですよ。何を勘違いしてるんですかねー。あなたの時代はとっくの昔に終わってるんですよ。「勝手にしやがれ」ってかwww