その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

キムリア費用対効果

あすから白血病などに対する新薬「キムリア」に公的な医療保険が適用される。
麻生太郎財務大臣は「そういう薬が出てくるのは良いことなんだと思うが、高額の医療をやって存命期間数か月のために数千万円のお金が必要なのかとよく言われる話」と発言。
テレ朝報道ステーションでジャーナリスト・後藤謙次が「麻生大臣は日本の財政を預かる責任者として口に出てしまったが、それを言っちゃおしまいよ。麻生発言を突き詰めていくとカネの切れ目が命の切れ目、そんな状態になりかねない」などスタジオコメント。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

腹に据えかねて緊急発動。後藤謙次は度々炎上発言を繰り返しているけど、本人負担が数十万円で保険適用が3千万以上なんて話を、「それを言っちゃおしまいよ」なんてことで片づけられることではないと思うが。。

事実誤認&世論誘導コメントとか言われていますけど、世論誘導する力なんてあるんですかねー。単なる日和見主義としか思えませんけど。