その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

真狩キャンプ場

f:id:pc-input:20190726194100j:plain
f:id:pc-input:20190726194105j:plain

 真狩温泉でキャンプ場の場所を確認したところ、キャンプ場入口脇に有名な湧水があるという情報をゲット。「羊蹄の湧き水」というところでした。すぐ近くにはその湧き水を使った豆腐屋が営業していました。

f:id:pc-input:20190726194109j:plain

 キャンプ場入口の立て看板ですが、あたかもすぐ左に受付があるかのような表示はマズイと思います。解釈の違いかもしれませんが、実際の受付は1km先です。

f:id:pc-input:20190726194112j:plain

キャンプの受付は、森林学習展示館でした。
f:id:pc-input:20190726194120j:plain
f:id:pc-input:20190726194116j:plain
白樺でコースター作りをしているようでした。
f:id:pc-input:20190726194123j:plain
f:id:pc-input:20190726194139j:plain

 料金は衛生協力費というのが600円プラスされて1,200円でしたが、それほど厳密にチェックはされていないので、受付を素通りしてテントを張っている人もいると思われました。そこは人間の良心に訴えているんでしょう。北海道はなんともおおらかです。貸しテントや薪も販売されています。

f:id:pc-input:20190726194142j:plain

正式には羊蹄山自然公園真狩キャンプ場。
f:id:pc-input:20190726194128j:plain
f:id:pc-input:20190726194146j:plain
土曜なのでファミリーキャンパーが多く、フリーサイトは8割方埋まっていました。
f:id:pc-input:20190726194131j:plain
f:id:pc-input:20190726194135j:plain

 炊事場4ヶ所、トイレ(水洗)2ヶ所と申し分ない設備でした。炊事場では食器を洗った際のご飯粒をそのままにしている人がいます。どこのキャンプサイトでも見られますが、ちゃんと片づけるのがマナーってもんです。