その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

陳麻家外旭川店

f:id:pc-input:20190819192214j:plain

秋田駅改札に登場した氷。

f:id:pc-input:20190819192220j:plain

今やナマハゲ以上に人気の秋田犬。

 昼食は久しぶりに外旭川陳麻家で。東北では秋田以外には、八戸店と仙台店しかありません。

f:id:pc-input:20190819192154j:plain

 陳麻飯セット940円。赤唐辛子と豆板醤の辛味に、花椒のシビレと甜麺醤胡麻油の旨みが加わった陳麻飯とハーフサイズの担々麺。

f:id:pc-input:20190819192157j:plain

 炒め野菜と麻婆豆腐が入った麻辣鉄人麺870円と、居酒屋メニューから胡麻ダレ胡瓜280円。

f:id:pc-input:20190819192203j:plain

 担々麺(並)730円と麻婆豆腐(小)270円。麺は担々麺専用の細麺。価格は抜税も合わせて表示してあり、ちょっと食べたいサイズにも対応した(小)が各メニューにあるなど、きめ細やかさを評価したいと思います。でも逆にメニュー構成が煩雑と思う人もいるはず。

f:id:pc-input:20190819192206j:plain
f:id:pc-input:20190819192211j:plain

 4種類10個の盛り合わせ餃子アラカルト600円。食後のコーヒーは、定食を頼んだ人用でした。3人分を持ってきてしまい、次回から「気を付けるように」とのお叱りを店員様からいただきました。3人で3,690円なんだし、そんな細かいこと言わないでよね。

 その反対側にはドリンクバーもありました。ファミレスなんかでも回し飲みしてる人がいたりして問題になったりしますが、私は頼まない派です。あんな薄いドリンク飲む気にならないです。

 そして例によってリンクを貼ってみました。