その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

湯野浜下区公衆浴場

f:id:pc-input:20200331214113j:plain
f:id:pc-input:20200331214119j:plain

 左上が鶴岡市湯野浜上区公衆浴場。右上;近くにあった謎のモニュメント。

f:id:pc-input:20200331214124j:plain

f:id:pc-input:20200331214129j:plain
f:id:pc-input:20200331214134j:plain

 トレッキングで汗をかいたので温泉へ。上区はスルーして、鶴岡市湯野浜下区公衆浴場へ。上区とは100mぐらいしか離れていません。コスパという建物の1階だということは分かっていたのですが、駐車場のすぐ近くと思いきや見当たらず、人に尋ねてようやく分かりました。狭い路地を入った先にありました。

f:id:pc-input:20200331214139j:plain
f:id:pc-input:20200331214108j:plain

 入浴料は値上がりしてて330円になっていました。300円しか持ってこなかったので、再び駐車場へ戻るハメに。源泉は、湯野浜1号~5号の混合泉で、かけ流し。泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物温泉。シャンプーやボディソープはありませんので持参してください。

 適温は38~40度と書いてありますが、体感温度は44~45度。足先にしびれを感じるほどで長くは入ってられなかったです。でも水を出すと怒られるらしく、後から来た年配者は3分ほど浸かっておりました。なんでも適温にすると、よそ者が押し掛けるからそうしているんだとか。いくらなんでも買いかぶりでしょ。基本的に、公衆浴場はその地域住民のためのものであるとは思うんですが、経営的には他所の人間にも入ってもらった方がいいのでは⁉