その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

清老頭和了

f:id:pc-input:20200521151649j:plain

 ドラが2枚ですが、上がるには難しそう。七対子対々和、あるいはチャンタ純チャン狙いで。

f:id:pc-input:20200521151653j:plain

 上家の第1捨て牌の九萬は見送りましたが、対面の1ピンはドラなのでポン。

f:id:pc-input:20200521151659j:plain

 形になってきましたが、ドラ表示で9ピンが1枚使われているので、あと1枚しかありません。

f:id:pc-input:20200521151703j:plain

 親の下家は、ピンズの一通狙いでしたが、手を崩してオリてますね。でも上級者だったら、この9ピンは捨てないでしょうね。

f:id:pc-input:20200521151707j:plain

 9ソウをツモってきました。ツモが増えるので、当然カンします。

f:id:pc-input:20200521151642j:plain

 嶺上開花でラス牌の九萬をツモりました。

f:id:pc-input:20200521151646j:plain

 なんと嶺上開花の他に、ドラ3と三色同刻までついてます。清老頭は、6種類のうち5種類を使わなければならないので難しいです。過去に振ったことはありますが、上がったのは初めてです。