その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

自画自賛の小四喜和

f:id:pc-input:20200524182132j:plain

 この配牌から小四喜和ってあり得ます?最&高、神ってる、モンド越えなど絶賛の嵐かと。我天才か!?

f:id:pc-input:20200524182136j:plain

 たったの一巡目なんですが、第一ツモで様相がガラリと変わってきますね。

f:id:pc-input:20200524182139j:plain

 こと役満狙いに関しては、狙う役に対するイメージを初期段階で持ててるか、がキーポイントだと思います。

f:id:pc-input:20200524182143j:plain

 とんとん拍子に事が運ぶことは稀なので、バタバタと関連牌が切れてしまった場合には、混一色へ切り替えることも想定しつつ打ち回します。

f:id:pc-input:20200524182147j:plain

 上家の北は当然ポンですが、ここでのポイントは西が2枚切れているからといって、ポンと同時に安易に西を捨ててしまわないことです。

f:id:pc-input:20200524182117j:plain

 そして念願のラス牌西を引き入れ、小四喜和の聴牌です。

f:id:pc-input:20200524182122j:plain

 実質南2牌しか上がりはないのですが、その南をツモってきました。

f:id:pc-input:20200524182126j:plain

 以前上がった時の配牌とは雲泥の差です。