その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

北鹿ハリストス正教会

f:id:pc-input:20200814165046j:plain

f:id:pc-input:20200814165042j:plain

 大館市の北鹿ハリストス正教会曲田福音聖堂を訪ねました。北鹿は「ほくしか」ではなく「ほくろく」。酒造会社は、株式会社北鹿(ほくしか)ですけど。場所は、「陽気なかあさんの店」の道路を挟んだ向かい側にあります。ハリストスとは、キリストの中世・現代ギリシャ語読みで、ギリシャ正教会ロシア正教会系の教会堂です。現聖堂は、1892年(明治25年)に建立され、2018年に修復されています。

 昭和41年には秋田県指定有形文化財、平成3年には大館市文化財に指定されています。現存する我が国最古の木造(秋田杉)ビザンチン様式教会堂建築、だそうです。明治期の遺構としては、県北では阿仁の異人館と小坂鉱山事務所とここの3つになります。

 昭和30年代から盛岡正教会の管轄となり、祭事には盛岡から司教が来ています。残念ながら中は見れませんでしたが、イコン画家として有名な「山下りん」のイコン(聖像画)が4点残されています(イコンは全部で19点)。

PS;YouTube稲川淳二の怪談を観たりしますが、全然怖くないですね。オチがはっきりしないという作風のためかもしれません。その点稲川淳子はいいですね。怖いというよりは、笑えますけど。