その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

栗駒山~秣岳縦走(2)

f:id:pc-input:20201006155451j:plain

 山頂は激混みでしたので、そそくさと退散して秣岳の縦走路へと舵切り。こちらは、大地森(湯ノ谷)/湯浜のロングコースです。栗駒山はルートが豊富です。

f:id:pc-input:20201006155443j:plain
f:id:pc-input:20201006155447j:plain

 行動食タイムで菅総理のどら焼きをいただきました。小さめのサイズで食べやすく、小豆餡の他に葛餡が仕込まれていて美味しかったです。

f:id:pc-input:20201006155455j:plain
f:id:pc-input:20201006155459j:plain

 苔と紅葉のコラボがジオラマ的風景を作り出し、魅入られました。

f:id:pc-input:20201006155503j:plain
f:id:pc-input:20201006155515j:plain

 年によって紅葉の色見は違いますが、今年は赤が際立っていると思います。秣岳方面から登ってくる人も多く、その度に「こんにちは」を言うのが面倒くさくなるぐらいでした。生茶ほうじ煎茶CMの満島ひかりの「こんにちは」だと、癒されっぱなしなんですけどね。

f:id:pc-input:20201006155507j:plain

 眼下に見えるは昭和湖ですが、前述した通り通行禁止になっています。奥に見える山は焼石岳です。 

f:id:pc-input:20201006155511j:plain

 右上に見えてる湖は、須川湖です。

f:id:pc-input:20201006155519j:plain
f:id:pc-input:20201006155523j:plain

 写真ではほんの一部しか切り取られないのが残念です。

f:id:pc-input:20201006155526j:plain

 いわゆるドングリの実をつけるブナ科コナラ属ミヤマナラの黄葉。ミズナラの高山型。

f:id:pc-input:20201006155530j:plain

 草紅葉も広がっていますね。ぜひこの縦走路のダイナミックな風景を味わってほしいものです。