その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

角館手打ちそばさくらぎ

 最初そばきり長助に伺ったんですが、長蛇の列で並ぶのに躊躇し「さくらぎ」へ。こちらは桧木内川堤の桜がある駐車場が向かいにあるんですが、この時期も有料。どうにか3,4台しか停められない店前の駐車場へ運よく停めることができました。隣の席の若い美人は、バイクで来ててひとりでそばを啜ってました。

f:id:pc-input:20201118214807j:plain
f:id:pc-input:20201118214815j:plain

 左上;ぶっかけ海老天とろろそば1,100円。2本の大ぶりの海老がプリプリで食べ応えがありました。とろろの他にキノコとワカメに刻み海苔と白髪ねぎ。ぶっかけに相応しいトッピングでした。二八そばはややコシが強し。右上;新そば食べ比べセット~二八そば&赤そば1,150円。

f:id:pc-input:20201118214810j:plain
f:id:pc-input:20201118214819j:plain

 天ぷら盛り合わせ(650円)ときのこ汁(450円)を追加注文。きのこ汁は、醤油の鶏出汁でしたが上品すぎ。舞茸、ナメコ、シメジ、椎茸が入っていました。今の時期、道の駅で売ってる「まざりきのこ」には必ず「さもだし」が入っているので、そのワイルドなものを想像していました。でもその「まざりきのこ」は、ひとつかみ1,200円ほどと結構な値段をつけてるんですよね。もっとも労力の対価からしたら、それでも安いぐらいなんですけど。