その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

マイナポイントアプリ

f:id:pc-input:20210622192848j:plain
f:id:pc-input:20210622192856j:plain
f:id:pc-input:20210622192852j:plain

 マイナポイントアプリをダウンロードして、パスワードを入力してマイナンバーカードを読み取り先へ進もうとしても、「NFCの起動に失敗しました」となり予約まで辿り着けません。

 そこでNFC reader tools  アプリなどをダウンロードしたりして、もがき苦しみます。あるいは、総務省のサイトにある「つまずきポイント」を一つずつ確認している人が多いと思います。

 そもそも肝心なことが書かれていないことが原因です。つまりアプリのストレージの権限がデフォルトだと「許可しない」になっているので、先に進めるはずがありません。

 またマイナンバーカードの読み取りにはコツがいります。カードを下に置き、スマホを上下する方が楽に読み取りできます。

 あとは、付与されるポイントの関連付けですが、区分と登録サービス名が合っていないと、リストにないことになってしまいます。例えば、上の画像では「プリペードカード+コジカ」では出てきません。区分が「電子マネー」だからです。どちらかというと、チャージの方が余計な買い物をしなくて済むのでオススメです。

 ちなみに、ポイントゲットは9月1日から9月末までです。