その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

めしやのチャンポン

f:id:pc-input:20211202131837j:plain

 1日2麺の夜は、めしやのチャンポン。とんこつベースで濃厚なんですが、色んな具材のエキスが溶け込んでいるためか濃厚さを感じさせないスープです。その具材は、角切りの豚肉、ザク切りのキャベツ、玉ネギ、もやし、干しエビ、イカ、牡蠣、生卵。店を出る際店主と会話したんですが「最近の牡蠣は小さくてねー」とぼやいていました。麺は一度茹でたのを炒めているので、所々焦げめがついてたりしてます。なので好みが分かれそう。

 ジャンルとしては、秋田チャンポンです。お店はチャイナタウンを始め沢山あります。他荒磯ラーメン、万松、ともゑ堂、五右エ門、麵屋そうじゅん、一心亭、ごうん棒など。

f:id:pc-input:20211202131841j:plain