その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

キノコ採り

 何とツキヨダケの多いことか!? 色見が違ってたりするところがキノコの難しいところですが、最終的には切った断面が黒ずんでいるので分かります。

 採りませんでしたが、ブナの立木に生えていました。盛りを過ぎたトビタケ?かなと。

 紅葉はボチボチ進んでまして、オオカメノキとかウルシが早いようです。

 ブナカノカことブナハリタケの群生に出会いました。この倒木1本でビニール袋が一杯になりました。

 倒木に生えたサモダシなんですが、右上はその木の裏側です。キノコを発見したら、上下、裏とくまなく探すと思わぬ所に生えてたりします。

 これもサモダシですが、倒木だけじゃなく地面からも生えます。この一ヶ所だけでビニール袋一杯になりました。いわゆる「当たった」というヤツです。

 今年は山ブドウも豊作のようです。例年は葉を見かけても実がついていない年も多かったですね。

 あとは、この時期特有のコブを付けたミズを収穫。カゴはアマゾンで3,700円で買いました。リュックだけじゃなく、カゴは何かと重宝します。リュックに詰めると折れてしまうミズとか、つぶれないように山ブドウなんかを入れました。