その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

貝麺ほてや

 昨年7月にオープンしたお店ですが、グーグルマップではまだ中華そば久蔵食堂のままでした。席数はワンオペなのでカウンター7席とこじんまりとしています。昼営業の他に夜営業(17時~20時)もあるのが嬉しいですね。(水曜定休)

 注文は券売機の左上の法則により、中華そばの醤油と塩。どちらも味玉入りで950円。スープはアサリやホタテの貝がベースで、醤油の方はそれプラス牛骨白湯のダブルスープとなっています。タレの方にも貝柱、昆布、椎茸が使われているので、旨味のエキスが出汁に注がれています。塩の方が気持ちしょっぱめでしょうか。

 チャーシューは低温調理の豚肩ロースと鶏ムネ肉のダブル。ストレート中太麺も喉越しがよく、クオリティの高さを感じました。

 入ってすぐコートをかけられるハンガーラックがあったり、バッグを吊るせるフック(写真の白いヤツ)があったりと気が利いています。駐車場は典礼会館とセブンイレブンの間に4台と店前は軽が2台です。

PS;サムライJの皆さま、栗山監督お疲れ様でした。栗山監督は解任されるそうですが、年をとるということは肩書も所属も失うってことなんですね。それと引き換えに悠々自適の老後を手にするってことは、それはそれで良きかなと思います。自身に照らし合わせてつくづくそう感じました。