その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ネマガリダケ4回目

 早朝2:20出発し、3時間かけて県南の山へ。この時期のネマガリダケは標高千メートルぐらいに移動しています。高山植物も盛りでした。

 ツバメオモトとズダヤクシュ。

 ツクバネソウとマイヅルソウ。このマイヅルソウはツボミですが、花が咲いているのもありました。

 オオカメノキとショウジョウバカマ

 コイワカガミは茎が短く、花の色も場所によってピンクが薄いものや濃いものなど様々でした。

 まだ残雪がありました。リュックいっぱいの収穫は、地元のおじいさんのもの。直売所へ寄ってましたので、売るんだと思います。

 私の収穫は、左上が3回目のもの。右上が今回4回目の。超極細で鉛筆より細いかも。皮を剥くのが大変ですが、細い方が食べては美味しいと思います。