



ななかまど亭で昼食。民宿も併設されていて、田麦荘が今は「民宿ななかまど」になっています。13時頃で車が1台も停まっていませんでしたが、私らが呼び水となった感じでその後5台が続々と入店。月山が見え、とても見晴らしがよかったです。場所は、山形自動車道湯殿山ICのすぐ近くです。


注文は、Yさんが天もり1,800円。天ぷらは、海老、椎茸、野菜、キス。私は肉汁そば1,450円。庄内豚三枚肉を使用しているとのことで、とても旨味のある肉で控えめな甘さの汁も好みでした。何と言っても板そばの量は申し分ありません。石臼挽の手打ちですし。


お茶は、そば茶、麦茶と冷水があり、デザートも選べましたが、コヒーゼリーは売り切れでした。
PS;昨日のワールドカップサッカーの試合は、痺れましたね。スウェーデン戦では、ヴィクトル・ギョケレスのマスクゴールセレブレーションを見ないことを祈ります。






























