その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

練習山行~秋田駒/国見温泉

 来週山梨の八ヶ岳に行きますので、練習山行してきました。パーティの面々に迷惑をかけないよう必要なことです。秋田駒ヶ岳の岩手国見温泉から登りましたが、秋田県側は晴れてたんですよね。ところが仙岩峠のトンネルを越えた途端天候が一変。よくあることです。

 登山道はブナ林ですが、春にはネマガリダケ採りで賑わうそうです。

 木道や丸太の枕木も。枕木間にはステップの板も埋め込み。とても歩きやすかったですが、設置にはご苦労なされたことと思います。

 ミヤマホツツジは終盤。同じツツジ科ですがシラタマノキは盛り。

 ミヤマアキノキリンソウは結実しているのもありました。

 ゴマナはまだ盛りで、ヤマハハコはツボミ。

 ハクサンボウフウとアザミもまだ頑張っています。

 1時間ほどで横長根に着いたんですが、途中で急用の電話が入り下山。

 下山後、雨と汗でぐぢゃぐぢゃになりましたので、時間がなかったですが森山荘の温泉に浸かりました。成分総計は4,607mg/kg。2,000mgを超えると金属の腐食が大きくなります。この日はパイプの交換工事があり、しばし温泉が止まっていました。温泉成分がいいと、配管の傷みが激しく出費がかさみます。

 なお、町営の国見山荘は2020年11月5日で閉館したとのこと。
 右上;脱衣場にあったハエたたき。手の形をしていて面白いですね。