その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

大館西部ウォーク

f:id:pc-input:20190331201537j:plain

f:id:pc-input:20190331201534j:plain

 大館西部を20kmほど歩いてきました。4年前も同時期こちらをウォークしましたが、その時にはキクザキイチゲオオイヌノフグリが咲いていたんですよね。今回は、耳当てにネックウォーマー、手袋に長靴と完全武装。季節はずれの横殴りの風雪に耐えながら。

f:id:pc-input:20190331201531j:plain

 米代川を渡って、板沢集落へ。ここは八割方富樫姓。QRコードが埋め込まれた標柱が立っており、皆スマホで読み込んでました。http://dokodemo.oodate.city/itazawa/

f:id:pc-input:20190331201528j:plain
f:id:pc-input:20190331205514j:plain

 巨大な石灯篭を過ぎると、まもなく昼食場所の真中公民館。

f:id:pc-input:20190331205518j:plain
f:id:pc-input:20190331201525j:plain

 ペレットストーブは大部屋向きですが、ランニングコストは灯油のストーブより悪いみたいです。そして何を隠そう、この公民館前は大館のアメダスの地なのですよ。

f:id:pc-input:20190331205508j:plain

f:id:pc-input:20190331205504j:plain
f:id:pc-input:20190331205557j:plain

f:id:pc-input:20190331205609j:plain

 帰途は出川(いでがわ)の欅経由。大木は息絶えてますが、根が横に走って新たな生命を宿しています。

f:id:pc-input:20190331205552j:plain

 こちらの庭木も死んでいるようで生きています。