その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

かつ重と讃岐うどんの島田屋

 大館の「かつ重と讃岐うどん」の店島田屋へ。何度も来ていますが、ブログに書くのは初めてです。GWということもあってか、店内はめちゃ混み。子どもからお年寄りまで幅広い客層ですね。丸亀製麺が撤退したことも追い風となっているようです。メニューはうどんだけではなく、うどんのトッピング、定食類も豊富でどれにするか迷います。また、カウンター席も多く、持ち帰りメニューもありますので、お一人様も気兼ねなく立ち寄れるんでしょう。

 左上;カミサン注文のカレーうどん600円+チクワ天150円+ポテサラ200円、合計950円。ネギと天かすは別皿で。

 右上;私注文の天ぷらうどん880円+ポテサラ200円、合計1,080円。讃岐うどんにしてはコシがないですが、私はむしろ好みです。出汁は薄味で気が付くと飲み干してました。

 今回、プレミアム飲食券を使用するため苦肉の策で無理やり2千円オーバーにしたんですが、あろうことかレジで金券じゃない1枚目を出してしまうという失態をやらかしました。予め1枚ずつ切り取っておくといいでしょう。

 GW期間中に2回山菜採りに行きました。雪が多いわりには気温が高めなので例年よりむしろ若干早いような気がしました。上画像は、春の妖精と呼ばれるベニチャワンタケ科シロキツネノサカズキモドキ。成分不明のため食べない方がいいみたいです。

  PS;Youtubeの登録サイトが多くなると、使い勝手が悪くなります。そこでフォルダ分けするんですが、PockettubeをChrome拡張機能としてインストールしなければなりません。それほど面倒ではないので、ぜひお使いください。便利ですよ。ちなみに私は登録サイトが200を超えてしまいました。全部をみるわけにはいきませんが、最近はウクライナ情勢のサイトをみることが多いですね。