その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

農家レストランゆう菜家

f:id:pc-input:20191203203908j:plain

 雄物川沿いを走った先の、雄和の奥まったところにある「農家レストランゆう菜家(ゆうなや)」で映画の後にランチ。食べログにそば屋って書いてる人がいますが、そば屋ではありません。むしろ稲庭っぽいうどんかな。

 冬期間は営業しておらず、12月24日でお終いです。再開は3/1(日)。

f:id:pc-input:20191203203912j:plain
f:id:pc-input:20191203203925j:plain

 お昼時ということもあり結構混んでましたね。室内の飾りつけはなかなか興味深いものがあります。

f:id:pc-input:20191203203916j:plain

 私注文の「美人三色めんざるセット1,100円」。麺は、モロヘイヤ、ヤーコン、古代紫米で色とりどり。天ぷら、小鉢、漬物、甘味が付きます。漬物は、ぱっと見いぶりがっこかと思いましたが、食べてみるとサクサク食感のヤーコンでした。甘味はイチジクの甘露煮。男性は量的に物足りないかもしれません。

f:id:pc-input:20191203203921j:plain

 カミサン注文の「母ちゃんにおまかせセット1,100円」。麺はモロヘイヤ、椎茸、古代紫米、ヤーコンの4種から選択できます。さらに、温かい、ぶっかけ、ざるから選択可。他には天ぷら、五穀米、小鉢、漬物、甘味。天ぷらはツユに付けてもよし、抹茶塩でいただくもあり。