その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

決算!忠臣蔵

f:id:pc-input:20191201204627j:plain

 今日は映画の日で千円で観れるので、とても混んでいました。それでも隣とは5席ほど離れていましたが、父親と小学低学年の男の子。2時間の映画に集中力がなく、途中でスマホを見てしまう学生が増えていると、最近話題になっていました。

 その子も鼻をすすり上げ、終始ゴソゴソと音をたてるわ、飲み物をズルズルやるわ、スマホのバイブは鳴るし、途中でトイレに退席しやれやれと思ったら、また戻ってくるなど映画に集中できず最悪でした。だいたいこんな難しい映画が小学低学年に分かるわけがない。アナ雪2の方がよかったんではないでしょうか。

 その映画は、岡村がそろばん塾に通った、というエピソードを披露したり、松竹と吉本のコラボが話題の「決算!忠臣蔵」でしたが、お金が中心なので肝心の討ち入りシーンがなく、大して面白くない映画でした。錚々たる芸人が出演しているのは圧巻でしたが、遊郭のセットは中まで造り切れていませんでしたね。

 忠臣蔵は、江戸中期元禄時代5代将軍綱吉の頃の事件で、映画にも「生類憐みの令」が出てきてました。冒頭、16文のそばが現在に換算すると480円で、1文30円という設定でした。そのそばですが、二八そばは2✖8=16文と記憶しています。江戸時代は、金、銀、銭の三貨制度の他、4進法と10進法の組み合わせで非常に複雑でした。そういう点では、現代のお金に換算して、一連の事件を考察していくというのは面白い手法だとは思います。

 

f:id:pc-input:20191201205622j:plain

御所野イオンに巨大ツリー出現。