その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

あきたラーメンフェスタ2024

 AKB主催のあきたラーメンフェスタに行ってきました。お昼時でしたが思ってたより人出がなかったですね。席取りすることなく、余裕で食べれましたから。と言いますか、量の少ないイベントラーメンに駐車料金を払ってまで食べには行かないのかな。ちなみに、なかいちで買物して帰りましたので、駐車料金は400円でした。

 1杯900円ですが、場所代、チケット印刷代、販売代行、広告費等を主催者側に支払うとしたら、おそらく200~300円/1杯は取られているんじゃないでしょうか?そのためかトッピングの無理押しがうざかったです。高いのだと500~600円のトッピングもありましたからね。このちんけなラーメンで総額いくらになるのかよ!? 笑っちゃいますね。一番人気は札幌の in EZO でしたが、私ジャガイモがそれほど好きじゃないのでパスしました。

 左上;東京板橋のらーめん元(はじめ)琥珀煮干塩麺。大量の煮干しを炊いているとのことですが、煮干しはそれほど主張してきません。塩に背脂は珍しいですが、アリです。肩ロースのレアはいいとして、鶏つくねはいらないですね。穂先メンマは器からはみ出させていますが、見た目だけでしたら器に中に収めてほしいです。

 右上;麵屋たいそん✕大館錦本店、博多トンコツラーメン秋田Limited。コラボラーメンですが、辛高菜200円をトッピングすることにより味にメリハリがつきました。豚骨に酒粕も悪くないんじゃないでしょうか。

 左上;自家製麺竜葵(ほおずき)塩らぁ麺ですが鶏との相性はよかったです。でも脂が浮いているぐらい鶏が主張してきますので、苦手な方はやめておいた方がいいです。チャーシューと極太メンマが意外としねぇがったです。それとつくねが意味不明。

 右上;京都煮干そば藍(あい)。味玉200円トッピング。スープは鶏と煮干しに白だし。キレのあるスープです。厚切りの方のチャーシューが、冷凍から解凍したばかりなのかとても冷たかったのが残念。