その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

末廣ラーメン秋田駅前分店&だるま祭り

 末廣ラーメンは、秋田に2店舗の他青森、盛岡、仙台、東京に営業展開しています。創業は昭和13年ですが、以来作り方は変えていないそうです。営業時間は、なんとAM8時~AM3時。中華そば(醤油)850円なんですが、カメラによって色味が違いますね。下の方は塩に見えてます。ネギのせ放題なので、皆ガッツリ入れてますね。中太ストレート麺と薄切りチャーシューが特徴で、スープは豚、鶏の動物系なんですが、返しにたまり醤油とチャーシューの煮汁を加えているので、黒っぽくなります。富山ブラックにちなんで、秋田ブラックなんて呼び方をするみたいです。中華そばと半ヤシメシのセット1,230円も人気メニューです。

PS;昨日、今日は、秋田市の春祭り星辻神社のだるま祭りです。両日で1万人を超える人出だそうです。火伏せだるまが有名で火難を除くため、皆購入しに行きます。