その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

岩木山オオヤマザクラネックレスロード

 今日は午前中曇っていたんですが、午後から快晴となりました。岩木山の残雪は意外と多いですね。国道7号線は、弘前城へ向かう車列で渋滞していました。

 我々は弘前城を尻目に、岩木山の南麓に20km、6,700本が咲き誇る「オオヤマザクラネックレスロード」の世界一長い桜並木へ。岩木山総合公園や津軽カントリークラブ百沢コースあたりは見頃でしたが、嶽温泉辺りはまだ残雪もありツボミでした。なので今週後半が見頃かと思われます。

 スマホではなかなかピントが合わず苦労しました。オオヤマザクラは、ソメイヨシノに比べてピンクが濃いので見応えあります。