その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

新紙幣発行について

 だいたい20年周期ぐらいで紙幣が刷新されますが、新紙幣発行は7月3日に決まりました。偽造防止の他、タンス預金をあぶり出して消費に向かわせ、より経済を活性化させるのも目的のひとつみたいです。

 いまだに自販機やセルフのGS、ラーメン店の食券販売機などでは、新500円硬貨が使えず、投入しても落ちてくるのでガックリすることがあります。ですがお札に関しては、そういう訳にはいきません。銀行やコンビニのATM、スーパーの電子マネー(いとくのコジカ等)も現金チャージが必要なので機器の改修、買い替えをしなければなりません。

 貨幣処理機器メーカーのグローリー株式会社、OKI(沖電気工業株式会社)にとっては特需となりますが、はたしてキャッシュレス化が進むと思われる20年後はどうなんでしょうか?

 昨年10月末パチンコ大手のガイヤが倒産したのはコロナの影響大ですが、その他の理由として電気代の高騰、人手不足による人件費の高騰、法改正による禁煙での客離れ、パチンコ台が3倍にも高騰したことなど複数の要因があります。さらに新紙幣発行により紙幣識別装置の交換が必要になるため、大量のホールが閉店することが予測されます。

 とある調査によると、若者離れの1位はギャンブル、2位はタバコ、3位は車。その後はテレビ、新聞、書籍、アルコールなどが来るのは容易に想像できます。

 

PS;今日の昼食に「ノビルのカレーそば」を作ってみました。ノビルの下処理に手間がかかりましたが、今の時期のは球根がそれほど育っていなくて、辛味が少ないので丸ごと使い5cm長に切って投入しました。出汁パックとワダカン八方汁を使いましたが、やや物足りなさを感じました。やはり豚バラも入れた方がよさそうです。