その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

桜林茶寮(弘前市)

 続きまして桜林公園を訪問。こちらは百沢スキー場のすぐ近くで、岩木山登山口となっております。岩木山もちょこんと顔を出していますね。

残念ながら、ソメイヨシノなのでほとんど散ってしまっていて、近くのカフェでお茶を濁しました。茶寮だけにww

 桜林は「おうりん」だと思ったら「さくらばやし」と読むんだそうです。

 こちらがメチャ混みだった桜林茶寮。予約して行った方がいいみたいです。ランチは11時~14時で、ハンバーグのセットに飲み物付で1,500円でした。14時近くに駆け込みで注文する人が多かったです。ランチといえども今は15時前後に摂ったりする人もいますからね。それとトイレが男女兼用だったのがひっかかりました。

 我々は、パラソルのかかった外のテラスに案内されました。中はコンテナ建築なので狭めでしたが、外は開放感抜群ですね。店員さんが、おしぼりに水分を補給していきましたが、かなり独特な形状をしていました。広げるとかなりの大きさになりましたけど。

 こちらは私注文のチーズケーキセット1,100円。コーヒーは単品で500円です。癖がなく割とあっさりしていましたので、ブラジル産主体のブレンドかなと思いました。岩木山の湧き水を使ったハンドドリップです。チーズケーキは塩漬けの桜葉が練り込まれており、その塩味がチーズケーキおよび生クリームの甘味を引き立てる相乗効果がありました。

 カミサン注文の焼きぷりんのぱふぇ1,500円。自家製ぷりんに果物をのせたぱふぇです。焼きぷりん単体で1,200円なのでお得かも。