その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

大館中華そばイノベーション

 先日おじゃました「織しげ」の近くの中華そばイノベーションへ行ってきました。駐車場がないので隣の有料に停めます(30分50円)。向かいのビジネスホテル秀山荘に停めてる方もいらっしゃいましたが、迷惑になるのでやめた方がいいです。夜は居酒屋「やきとんと美食空間なごみ」になるようです。靴を脱いで掘りごたつのようなカウンターに着席。開店と同時に3人が入店しましたが、ほどよい距離でちょうどよかったです。それ以上にぎゅうぎゅう詰めになると窮屈かも。

 注文は濃厚煮干し中華そば細麺。太麺も選択できます。それプラス豚バラ軟骨煮込みハーフとライスがセットになった千円のにしました。単品で注文するのより200円お得です。軟骨煮込みは通常ポン酢味らしいのですが、今日はポン酢がかかっていないとの断りがありました。骨の部分も柔らかく食感もよかったです。中華そばの方は県南では麩入りが普通ですが、県北では珍しいです。生タマネギがよいアクセントでした。ネギは九条ネギを使っているとのこと。白神ネギでよくない?と思うのは私だけ? 脂身のあるチャーシューは好きです。スープは豚骨のブレンドにより濃厚でありながらまろやかさがありました。酸味はほのかに感じる程度でした。麺は最近あまり見かけないかん水入りの黄色い麺。好みが分かれそうですね。