その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麵屋謝(いやび)

 キャンプ前にお昼を藤崎町の人気店麵屋謝で。ご主人は麵屋一燈出身とのこと。期待が持てます。弘前方面から来るとこの看板が見えず、ナビには右側と表示してあるのに探すことに。セブンイレブンの隣です。ついセブンに停めたくなりますが、それはダメです。駐車台数は店前に2台と向かって左に7台。一番奥が空いたので前から突っ込みましたが、何度も切り返してようやく停めることが出来ました。行列は出来ていませんでしたが、店に入ってから待つことに。カウンターに8席とテーブル席がひとつ。

 調味料類は、左からブラックペッパー、小さいイカ入りのお酢(これが絶品)、爪楊枝。

 注文は左上が煮干そばで、右上が濃厚煮干そば。いずれも千円。海苔は岩海苔なこともあるようです。タマネギのみじん切りがトッピングされていますが、個人的にはもう少し細かい方が好きです。それこそ15年前に「せたが屋」ではトッピングし放題の刻みタマネギが置いてありましたが、かなり細かかったですよ。

 麺は中細のストレート。パッツンと歯切れがいい麺です。チャーシューは低温調理の鶏胸肉と豚ロース。スープは鶏と煮干しで相性バツグン。若干の苦味はありましたが、えぐみはそれほど感じられず、酸味もありませんでした。麺量が少なめなので、和え玉(現金200円)を頼む人が多かったです。味付きで麺量も多くコスパがいいと思います。チー油の和え玉もありました。

PS;テレ朝の秘湯ロマンを録画して観てますが、最近の旅人は倉澤映枝と秦瑞穂がほとんどでたまに吉山りさと梨木まい。ところが先日グラドルの出口亜梨沙が登場。美人でしたね。メインで出てほしいところです。