その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麺職人暖屋

 能代の落合しののめ屋の鬼煮干しを目指して行ったら、あえなく定休日でした。食べログを見て訪問したんですが、定休日は水曜日だけじゃなくて木曜日もでした。

 なので近くの麺職人暖屋(ぬくもりや)へ。お昼時なのでほぼ満席でしたが、駐車場は広いので余裕でした。こちらは、能代南IC近くにある麵屋麺四郎の分店となっているようで、メニューも似ていました。

 注文は、ネギみそ800円とみそ野菜900円。私はほとんど好き嫌いがないので何でも食べれますが、トンコツだけはちょいとムリした感がありますね。ネギみそは、豚骨ベースの白味噌仕立てで白神ネギを使っているんですが、この時期ネギがかたくなってきていますので食感にも影響します。背脂も投入されていますのでこってりです。みそ野菜の方は、白味噌ではないです。野菜がたっぷりで卵が高いのに煮玉子入りです。