その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

元氣屋能代店

 元氣屋能代店に行ってきました。ここは、丸亀製麺能代店だったところです。同じ建物内には元氣屋グループのしゃぶしゃぶ彩葉苑(いろはえん)が入店しています。最初から目指していた訳ではなく、目的の店が臨時休業でしたので立ち寄りました。丸亀製麺は採算性が厳しいのか全国的にも退店が多いように思います。そして隣はラーメン店の多むら。黄色の看板のラーメン末美だった場所です。多むらは花園町から移転してきました。その花園町の場所には馬太郎能代店が開店しています。また多むらの隣は、ニラ南蛮の宝介新能代店でしたが閉店しました。看板はまだそのままです。まぁ動きが激しいですね。

f:id:pc-input:20220414212519j:plain

 注文は中華そば(醤油)730円。この上のが味玉中華780円。半玉分が50円プラスされています。みじん切りされた生玉ネギがアクセントになっている他、具材もシンプルでストレート麺とスープの相性も申し分ないですね。それと醤油の他、塩、味噌も選べるのは中華そばではあまりみかけないかと。ただ客の入りがボチボチでそれほど忙しくないためか、店員同士の会話が耳障りでした。