その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

リトルチャイナ

 能代市のR101号線沿い、いとく能代通町店向かいのリトルチャイナへ行ってきました。駐車場は店の裏手にあるようですが、分からなかったのでいとくの駐車場へ停めました。帰りにちゃんと買物しましたのであしからず。そのいとく小さい店なので20時に閉店しました。中華料理の店の方は、建物は古く特にエアコンは買い替えないとカビや埃をバラまきそうな感じでした。

f:id:pc-input:20220414205045j:plain
f:id:pc-input:20220414205048j:plain

 カミサン注文の一番人気担々麺800円。数口スープを味見させてもらいましたが、見た目ほどくどくはなかったです。右上;私注文の上海麺(塩あんかけ)。上海炒麺という焼きそばは知っていましたが、上海麺は初耳です。見た目は広東麺のような感じですね。悪くはなかったです。あんかけなので、最初の数口が熱々で口の中がホロホロ状態で大変なんですよね。カットされたレモンが入っていましたが、スープにも果汁が絞られていました。

f:id:pc-input:20220414205052j:plain
f:id:pc-input:20220414205041j:plain

 店の中が暗かったのでフラッシュが作動してしまい、シュウマイ440円が白っぽくなってしまいました。右上は棒棒鶏400円。どちらも箸休め的にちょうどよかったです。