その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

中国料理燿煕(らき)

 ということで、能代の中国料理燿煕へ。場所が分かりづらいですが、吉野家の裏手にあります。駐車場は広いので余裕で停められます。13時ぐらいに訪問しましたが、テーブル席は満席で、座卓とカウンターもボチボチ埋まっていました。

 注文は、私が四川麻婆豆腐セット1,080円。カミサンが青椒肉絲セット1,180円。セットは、ご飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐のデザートです。ちなみに、ライスは普通盛りにしましたが、大盛りは無料です。麻婆豆腐は熱々で来て、しかも辛味もありましたので滝のような汗を垂らしながら食べました。麻と辣のバランスがよかったですが、食べ厭きてきますので、他の料理とのハーフ&ハーフがあるといいかもしれません。

 青椒肉絲はちょこっといただきました。味付けは濃いめですが、ご飯との相性はバッチリだと思います。

 食後はコーヒーを飲みたくなるので、能代イオンのドトールへ。エスプレッソって濃い分カップが半分なんですね。なので我々は本日のコーヒー「モカ」350円を。迷ったら、本日のコーヒーはアリです。スタバのドライブスルーも混んでいましたが、テナントの方は撤退して空きが目立ちます。テナント料も高いんでしょうね。