その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

満ニラさかえや盛岡本店

 同僚から聞いた満州ニララーメンの店さかえや盛岡本店に行ってきました。盛岡と謳っていますが滝沢市で、本店は花巻市なので支店(暖簾分け店)が正解だと思います。メニューも花巻本店とは違うみたいです。平日でしたが、客足はひっきりなしで、駐車場も常に満車状態。

・本店~花巻市山の神

・暖簾分け~花巻市東和店

・暖簾分け~仙台市太子堂

・暖簾分け~東京水道橋店

 第2お嬢と一緒でした。エプロンを頼んだら使い捨てじゃないかわいいのが来ました。薬味は、一味唐辛子、コショウ、酢で爪楊枝は袋に入っていました。一味唐辛子はそれほど辛くなかったですし、酢は味変や餃子に使います。

 左が私注文の10月から3月まで冬季メニューとして提供される、満州ニラ味噌らーめん(中)千円。右が第2お嬢の満州ニラらーめん中(醤油)800円。ビジュアル的にはニラが少なくて残念な印象です。それと醤油にはチャーシューが入っていません。でも豚バラが結構入っていて旨かったです。あとはニラの他にニンニクの芽の醤油漬けと紅生姜のトッピング。ラー油が層になっていて辛そうな見た目ですが、それほどでもなかったです。麺は極細縮れの釜石らーめんのようです。ニンニクもたっぷり入っており、翌日まで残りますので注意が必要ですが、とても癖になる味でリピート必至ですね。

 餃子は5個で450円と高めでした。チャーシューと餃子2個、納豆が付いて中で1,150円のよくばりらーめんもありますが、らーめんの中に餃子が入ってしまっているのは抵抗がありますね。醤油とラー油が付いてきますが、お酢はテーブルの調味料コーナーのを使います。最近は酢胡椒で食べる人が多いですね。