その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

らーめん福禄寿

 「おがや」がやってなかったので、土崎の「らーめん福禄寿」へ。駐車場は7台ほど停められますが、停めにくいです。運よく正面に1台の空きがありラッキーでした。牛島の麵屋ゑびすの2号店とのことで、七福神繋がりを想起させられますが、完結されたら七福神巡りが凄いことになりそう。ちなみにホテイソンは昨年11月に外旭川にオープンしています。

 調味料類はホワイト&ブラックペッパーとお酢。そして江戸系の辛味。この辛味は大変優秀でして、3回ほど味変で使わせてもらいました。

 注文は、にぼとん醤油850円。見た目は岩のりがとても主張していますね。麺は低加水麺のためかデフォでも少々かためでした。あと薄切りのどでかいレアチャーシューが、ドーンと2枚。これはインパクト+食べごたえあり。スープは豚骨が濃厚なんですが、そこに煮干しがブレーキをかけることによって、新しい味が生まれてるのかな。クリーミーだけじゃない独特のコクを感じました。しかし後半はしょっぱさを感じましたので同僚に話したら、替え玉前提なんだそうです。にぼとん白は逆に薄いとのこと。