その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

こんどう食堂

f:id:pc-input:20210813094421j:plain
f:id:pc-input:20210813094425j:plain

 土崎のこんどう食堂へ行ってきました。なんと創業は大正10年とのこと。駐車場は2台ぐらいしか停められないので、昼時なんかはきついかな、と思います。

f:id:pc-input:20210813094429j:plain

 老舗だけあってメニューは豊富でした。月毎のお得なセット品もあります。あとはアイスやコーヒーが100円などコスパもいいですね。

f:id:pc-input:20210813094433j:plain
f:id:pc-input:20210813094438j:plain

 映画が12時からだったので、10時の開店と同時に入店。なので誰もいませんでした。テーブルはアクリルの仕切り板で対策されていました。朝ご飯を食べてからそんなに時間がたっていないので、軽く「冷やし梅うどん700円」にしました。うどんはコシが全くなく、セリオンの自販機のうどんに似たソフト麺のような感じです。梅の酸味が食欲をかきたてます。湊名物そばだんごは1個100円で、甘さ控えめのこしあんです。

PS;熊江琉衣というかわいい中国人Youtuberをみつけました。「チャイナ娘くまちゃん」「Kuma Channel」で検索してみてください。