その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

麵屋うるとら〜黒胡麻サラダ涼麺

f:id:pc-input:20210814132136j:plain

 麵屋うるとらは久々ですね。昼時だったので数人の待ちが発生していました。この日は、青森など県外ナンバーが多かったです。

 季節限定の黒胡麻サラダ涼麺850円を注文してみました。写真右のドレッシング状の黒胡麻をかけて食べます。麺が隠れて見えていませんね。具材は、パプリカ、レタス、水菜、キュウリ、ミニトマトクルトン。コクがある黒胡麻坦々肉味噌とワインビネガーの酸味が相乗効果を醸し出していました。

f:id:pc-input:20210814132140j:plain

 こちらはカミサンが注文した「白胡麻担々麺800円」。ちょっと前までは連日35度以上ありましたので、とても注文できる品ではなかったのに一挙に気温が下がりましたね。白に対して黒胡麻坦々麺もあります。白の方があっさりめです。