その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

高田食堂(北秋田市阿仁合)

 久々の大雪でしたが、どういうわけか除雪車が来ず。さてお昼は阿仁合の高田食堂へ。店内には6人もいて少々驚き。

 注文は、新メニューのネギ味噌ラーメンと辛味噌ラーメン。どちらも750円という安さ。味噌の場合、麺は北海道の「ゆめちから」と岩手県産もち小麦「もち姫」の手打ちブレンドで太縮れ麺です。モチモチしていて優しい味です。丁寧な仕事ぶりが窺えます。スープには大量のゴマが投入されていました。醤油と塩は、ゆめちから100%の細縮れだそうです。

 ネギ味噌の私は、途中で手作りラー油で味変。手作り餃子も注文したんですが、本日は売り切れとのこと。またの機会に。餃子もラー油も販売しています。

 

PS;今日は大学の略称かぶりについて。山口大と山形大は「やまだい」ですが、山梨大は「なしだい」。明治大と名古屋大は「めいだい」ですが、一部で名古屋大を「なだい」と呼ぶそうです。立教大と立命館大は「りつだい」ですが、立教と立命がほとんどだとか。なお立正大は「りつだい」とは言わないようです。

 あと「しんだい」は多いですね。神戸大、新潟大、信州大、神奈川大。