その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

館の丸食堂

 写真展前に訪問。ナビをセットしたら(大森山動物園方面から)店は右側にあったのですが、駐車場は左手。結局通り過ぎてしまい、戻りました。ちょうど12時を過ぎていましたので、ものすごい混みようでした。駐車場は仕切り線が引かれていないので、隅に停めようものなら出られなくなる可能性大でしたが、やむなくそこへ。交通量が多いので渡るにも注意が必要です。こんな食堂は初めてです。でもこれも人気の秘訣かもしれませんね。建物は2021年10月に新築されていますので、まだ新しいです。お一人様カウンターからは池が見え、食事しながらチラ見すると癒しになります。

 注文は一番人気のホルモン定食900円。ご飯の量はおそらく400g超え。味噌汁も器が大きかったです。ホルモンには豆腐が入っているのがよいアクセントでした。でもこの時期のネギがかたくなっているのが何気に違和感でした。メニューには書かれていませんでしたが、食べログの書き込みによると半ライスにすると50円引きになるようです。

 デフォではホルモンとご飯の量のバランスが悪いので、ホルモン大盛+150円にして半ライス-50円にするとちょうどいいと思います。といいますか、こちらが基準の方がしっくりきます。それとご飯がかためなので、柔らかめが好きな私にとってはこれもマイナスポイントでした。

 河ドラの一番人気もホルモン定食ですが、こちらは白味噌仕立てで大根とコンニャクが入っている変り種。ホルモンの柔らかさは河ドラに軍配ですが、味の好みからすると館の丸かな。

 ところで秋田県ってホルモンの消費そんなに多かったっけ?と思うでしょ。2021年の統計では全国14位でした。微妙な立ち位置ですけど(-_-;)

 お店のツイッターからの引用です。4/3に諸事情により値上げとなったようです。