その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

北海道うまいもの館鍋つゆ

 イオンの北海道うまいもの館で買った鍋つゆです。北海道限定のが沢山あるので、つい買ってしまいます。他にはラベンダー枕や塩焼きそば、漬物なんかを買いました。

 先ずは左上「花咲がにだし(醤油)」。ロシア産ズワイガニ5Lサイズ2kgほどが手に入りましたので、(2人だけなので)2回に分けて食べました。カニは底に入っており、見えていません。ズワイガニに花咲のだしって訳わかりませんね。だしは若干薄めでしたね。右上の2回目は昆布出汁を使っています。こちらの方がカニの風味が感じられて旨かったです。

 左上;「あわびだし(醤油)」。具材に海老やキンキを入れたため、だしがぼやけてしまった感があります。だしは濃かったですが、あわびだしって食べたことがないのでよくわかりませんでした。右上;「しじみだし(塩)」こちらが一番しっくりきました。濃さもちょうどよかったですし。肉との相性も悪くないですね。

 

PS;株価が4万円を超えました。実は私ロシアがウクライナに侵攻した際、持っていた投資信託損切りしたんですよ。60万円ほどの赤でした。あわてて売ったりせず、長く持ってる方がいいようです。後の祭りですけど。。