その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

山ちゃんラーメン(北秋田市)

 昨日北秋田市合川川井の『山ちゃんラーメン』を訪問。土砂降りだったので外観の写真は断念。今週火曜日には大館市へ行ったんですが、なんと短時間で冠水のため高速道路が閉鎖されていました。『山ちゃんラーメン』の前身、馬方ラーメンにはよく通っていましたが、ご主人がパチンコ好きで空き時間があると向かいのパチンコ店へ行ってたため廃業となりました。大根おろし山盛りの白馬ラーメンというのが好きでした。奥さんは幼子をおんぶしながら助手として店に立っており、家計の足しにと、今はなき米内沢鶴田中岱のサンクス桜並木店でもバイトしていました。今はどうしておられることやら、ご無事であることをお祈りいたします。

 豪雨にもかかわらず、お昼時でしたので客足はひっきりなしで常に満席状態。カウンター6席に小上がり2卓という構成ですが。左上;父親注文の野菜タンメン(塩)750円。量が多いということで、取り皿を出してもらい、1/3はもらったんですが結局半分以上残し。どこでも90歳以上の入店は想定外だと思いますので、やむを得ません。

 右上;私注文のチゲラーメン860円。まぁまぁの辛さでした。挽肉も入っていましたし、普通に旨かったです。キムチがダイレクトで投入され、冷たいまんまだったので、そこはなんらかの工夫が必要ではないかと思いました。

 みてると挨拶の端々に常連ならではのかけ言葉(いつものヤツとか)があり、この店は女将さんの明るさと夫婦の阿吽の呼吸で成り立っているのだなと思いました。

 ただ、カウンターは油でベトベトでしたし、整水器やトイレもかなり年季が入っており、建物設備ともに更新が必要だと思いますが、経営者もご高齢で新しくできるほど儲かっているとも思えないので現状維持が精一杯でしょう。