その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

らぁめん今野(秋田市)

 大曲は2度訪問しましたが2度ともふられ、現在大曲はやっていないので秋田市御野場新町店を訪ねました。外見からはラーメン屋だとは気づかないでしょう。それぐらい微妙な表示です。土曜の昼時でしたが、7人ほどの並びが発生しており炎天下20分ほど並びました。呼ばれて中に入ると普通涼しく感じるものですが、それがなかったですね。おそらくエアコン温度を25、6度ぐらいにしてるんだと思います。

 最初目についたのが、キャプテンスタッグの巨大ジャグ。調べてみましたら18㍑でアマゾン価格9千円ほどでした。店のレイアウトは、カウンター5、6人に4人掛けテーブル2卓、小上がり2卓の構成。ところがカウンターが満席だったため、4人掛けテーブルに1人で座ることに。並びも発生している中、これはやめてほしいです。気が気でなかったです。

 左上の調味料類は右から、コショウ、唐辛子、爪楊枝、酢。

 注文は、チャーシュー麺1,300円。今時のラーメンは高くなりましたね。具はレアっぽい鴨肉が6枚。蕎麦では鴨南蛮が好きでよく頼むんですが、レア鴨は好みが分かれますね。私は苦手でした。食感がグニュとなった時点でアウト。6枚もいらなかったです。他のトッピングは穂先メンマとネギといたってシンプル。全粒粉麺(ゆえに色が茶色)と合鴨&国産若鶏のダブルスープがよかっただけに残念。特製(味玉とつみれ、鴨チャーシュー3枚)1,450円にすればよかったですよ。

 というのも、後ろのカップルに自販機を譲ったんですが丁重に断られ、財布をゴソゴソやった挙句450円が出てこないので、待たせるのもアレなんで1,300円にしたって訳です。因みに親の財布も預かっていて、財布は4つ持ってるのでそんなことになるわけです。