その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

遠野食肉センター矢巾店

 映画の前に昼食。この店は約2年半ぶりの訪問。それにしても盛岡ガソリン安すぎ。148円/㍑でした。因みにウチの方は特売日で157円。でも山形は高いところだと180円もします。鶴岡、酒田で175円前後でしょうか。こんなに地域差があるのは疑問ですね。

 コロナ禍の今年遠野食堂ラムジンをオープンさせ、絶好調のようです。内装がキレイで中二階になっている辺りもお洒落ですね。遠野は昔からバケツジンギスカン鍋があるぐらいですから、羊肉は結構食べられているみたいです。牛肉や醤油ラーメンはメニューから消えていました。

 飲み物は、一人だけビールとか白ワインを注文してましたね。しかもすぐ飲むものだから写真が間に合わず飲みかけ。ビールはプレモル香るエールで、白ワインはシャルドネバッチ106グラス。

 左上;肩ロース2人前、特選ラムロース、朝採り椎茸。右上;自家製ナムル、ラム酢もつ、キムチの盛り合せ。全て生ラムなので食感が違います。

 左上;霜降りカルビ 右上;ランプ、ラムハツ、ラムの塩麴唐揚げ。

 デザートはストロベリーショートケーキとカフェナッツミルク。これ以外でライスとかノンアルのレモンサワーなども注文してましたが、4人で15,000円ほどでした。一応、過去のリンクも載せておきますね。