その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

八峰んめものまつり2023

 R101号線で道の駅みねはま2km手前から渋滞が発生し、その辺りから会場のポンポコ山公園に辿り着くまで1時間半を要しました。イベントには付きものなので、腐らずに根気よく渋滞と付き合う覚悟が必要です。到着すると会場ではフラダンスが披露されていました。

 既に完売しているテナントもありましたが、先ずは蕎麦に並びました。左上;能代市二ツ井田の源そば。右上;能代市鶴形そば。いずれも1杯400円。コメントは勘弁してほしいぐらい普通のそばでした。

 続いて牛ステーキ串1本600円とノンアルコールビール500円を注文。椅子、テーブルがないので、立って食べるか芝生に座って食べるしかありません。なので折り畳みの小さい椅子とかレジャーシートを持参するといいと思います。

 山形の辛味噌らーめん癒庵(ゆあん)のを注文。そばが完売してたところもあったりして、かなりの数の注文が入っていました。麺は太麺でしたが、麺量はかなり少なかったです。器にもお金がかかってそうでした。

 安定の養助も食べてみました。700円。イベント価格なのでしょうがないです。麺のボリュームは文句なしでした。

 最後に、能代のオヤシロコーヒー1杯400円とオヤシロサンド300円を注文。晴天でなによりでした。こういう野外イベントは雨だと台無しですからね。ただ早めに完売続出だったのは問題かも。