その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

大館きりたんぽまつり2023

 

 イオンスーパーセンター大館店からシャトルバスでニプロハチ公ドームへ向かいました。めちゃめちゃ混んでいましたね。ちょうどお昼時で大館のポップスデュオ、ダックスムーンがライブ。モノマネも上手かったです。

 割烹美さわは大行列が出来ていた上に、カミサンが引換券を持ってると勘違いし、2度並ぶことに。結局1時間以上かかりました。具沢山でしたが、たんぽがかたく汁を吸っていないので違和感がありました。ツナギも多いのではないでしょうか?出汁もあっさりし過ぎに感じました。

 続いて北秋くらぶ。流石料亭の味です。600円でした。たんぽがしっとりしていて、出汁もコクがあり美味しかったです。

 3杯目は意見が分かれ、私は「陽気な母さんの店」を選択。700円でしたが、たんぽが3本入っておりセリも多めでした。たんぽが出汁をよく吸っており好きな味でした。

 カミサンの3杯目は、やまどり屋。500円と安かったです。味見させてもらいましが、塩味のような出汁でしたね。どちらかというと家庭の味に近いんじゃないでしょうか?

 石田のキムチを購入。色々ありましたが、オーソドックスに普通のキムチを。1,080円と高めでしたが、辛さもほどよく酒の肴にぴったりです。

 三陸の焼き牡蠣500円と焼きホタテ600円。日本の海産物は応援したいですね。

 とくればビールが欲しいということで、カミサンはクラフトビールの羽後麦酒を。ロゴが写ってないので撮り直ししました。なんと900円でした。

 揚げゆばまんじゅうは1個250円。塩が甘さを引き立てていますね。

 最後に京丹波産の焼き栗。ジミー大西とコラボしているとかで、紙袋は彼の描いた絵でした。230gで1,080円でした。