その蜩の塒2

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

汐風ドライブイン&鹿の浦矢作

 五所川原から日本海側を経由して鯵ヶ沢の「汐風ドライブイン」に立ち寄りました。昨年7月に訪問して、閉店間際で断られた店です。到着したのは14時頃でしたが、10人以上の並びが発生しておりました。その後も次々と並んでましたが、「食べるまで1時間以上かかる」との店側のアナウンスにより皆諦めました。

 メニューが多く迷いましたが注文は「ヒラメの漬け丼1,180円」。カミサンも同じものを頼んだので今回写真は1枚です。ヒラメが肉厚で食べ応えがあり、気づいたら5分で完食していました。

 次に秋田県八森の鹿の浦(かのうら)の矢作(やさく)で、いか焼きを購入。いか1杯で千円でした。随分高くなったものです。でもこの焼きたてが旨いのよ。七味唐辛子があると尚よかったです。余ったのを自宅でチンしたんですが、焼きたてには及ばなかったです。

 鹿の浦展望台には3店舗あったのですが、閉店して今はサザエさんと2店舗だけになってしまいました。

 

PS;円安が進行して日銀が介入したりしていますが、現状の物価高ってインフレですよね。なのにデフレの延長政策って何と思います。円安を招いているのは金利差ですから。やはり日銀総裁は、ノーベル経済学賞候補にあがったプリンストン大の清滝信宏教授がよかったかな。